iPhone アプリ Catch Questions の方向性 | 字幕映画勉強法

アプリ開発の中で新機能を追加するたびに新しい価値を見出し、方向転換を考えさせられます。本アプリの見どころを綴らせていただければと思います。

海外旅行先でうまく発音できないならiPhoneに喋ってもらう|オフラインでも簡単スピーク

最近ではGoogle翻訳やSiriなどを使えば伝えたい外国語を旅行先で簡単に代わりに喋ってもらえるような時代が到来しました。

 

ただ、膨大な情報量の音声変換機能を使うにはiPhoneのような小さなデバイスだけで処理するのは非常に難しく、大抵のものはサーバーにオンラインで情報を送り、返ってきた信号をiPhoneで発音させるというのが一般的なやり方となっています。つまり、インターネット接続が必須ということになります。

 

ただ、喋りたい時はWifiエリア外であることが多かったり、旅行先でインターネットを開放すると予期せぬ料金が発生したりと、ちょっと不安ですよね?

 

もちろん、音声付き辞書アプリを使うという方法もありますが、辞書アプリはほとんど単語のみの発音となってしまい、文章(特に伝えたいオリジナルの文章)を発音させるのはほぼできないのが実情となっています。

 

そこでオススメしたいのがiPhoneアプリCatch Questionsです!

こちらに最近追加されたテキストスピーチ機能は予め書いておいた文章が外国語で、しかもオフラインでもスピークされます。機内モードでもちゃんと機能しますので、いかなる場所でもあらかじめ文章が用意されてさえいれば、瞬時にその文字が外国語音声として読み上げられます。

 

詳細は以下の動画をご参照ください。


他言語テキストスピーチ機能 | 発音チェックで語学学習

 

現在の対応言語は、英語、日本語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語、韓国語、スペイン語の8か国語となっております。

 

本アプリは語学学習向けに開発されたものですが、海外旅行の出先でのちょいメモアプリとしても使えますのでご査収ください。(無料です。)

 

ホームページ

オフラインで外国語を瞬時にiPhoneで発音させる | Catch Questions