iPhone アプリ Catch Questions の方向性 | 字幕映画勉強法

アプリ開発の中で新機能を追加するたびに新しい価値を見出し、方向転換を考えさせられます。本アプリの見どころを綴らせていただければと思います。

iPhoneでシャッター音を鳴らさずにペットを撮る

ペットのベストショットを取るにはどうしたらよいでしょうか?

 

iPhoneアプリCatch Questionsのモデルの猫は大の写真嫌いです。

 

なかなか、じっとして良いショットを撮らせてくれないのにはそのシャッター音にありました。

 

猫に対して飼い主がiPhoneを持って、静かに近寄っていくという行動自体も、猫側にとっては異様に思えてしまうようで、いきなりカシャっと音がしたりするとなるとビクッとしてしまうところがあるようです。

 

これを何回も繰り返すと猫はiPhone自体を嫌いになってしまうこともあるようで気をつけましょう。

 

そこでベストショットを取るために実装したのが動画から写真を切り抜くというアイディアでした。動画であれば、猫にとってあの忌まわしいカシャっという音がありません。

 

またベストショットを逃した場合でもCatch Questionsでは0.5秒前の写真を再度動画から切り取ることも可能です。

 

動画から写真を切り抜く機能は本アプリのQuestionページの下にある青いカメラボタンから行ってください。

 

これはもともと映画の字幕を切り取る機能として取り入れたのですが、意外にもペットのベストショットを取ることにも使えるようで、単語帳ならぬ、単にアルバム作成としても本アプリをお使いいただくことも可能です。

 

よろしくお願いいたします。

 

iPhone動画切り抜きアプリ

Catch Questions