iPhone アプリ Catch Questions の方向性 | 字幕映画勉強法

アプリ開発の中で新機能を追加するたびに新しい価値を見出し、方向転換を考えさせられます。本アプリの見どころを綴らせていただければと思います。

シャッター速度を遅くして歩行者を消すをiPhoneで実現!?

ビルなど建物の写真の撮影で、作業員らしき方が三脚にカメラを乗せてじっと撮影している姿を目にしたことはありますでしょうか? 路上でカメラを撮ることが多いため、そのカメラの前を歩いてしまったら私が写ってしまうのではないかとも思ったこともあるかも…

iPhoneでシャッター音を鳴らさずにペットを撮る

ペットのベストショットを取るにはどうしたらよいでしょうか? iPhoneアプリCatch Questionsのモデルの猫は大の写真嫌いです。 なかなか、じっとして良いショットを撮らせてくれないのにはそのシャッター音にありました。 猫に対して飼い主がiPhoneを持って…

iPhone音声入力で発音チェック

iPhoneの音声入力のご使用の経験はありますでしょうか? テキストエリアなどタップした時に下から出てくるキーボードの脇にあるマイクのボタンです。あれは音声を録音して文字に変換するという優れものでもあります。 日本語の認識能力は年々向上し、かなり…

ディクテーションはやり過ぎると潔癖症に|英語学習

英語学習法の一つにディクテーションという手法があります。 といっても、そのやり方は非常にシンプルで、ニュースや映画などの音声を聞き取り、それをひたすら文章として書いていくこと、これがディクテーションです。 ただこれはリスニングと共にライティ…

ネイティブのリスニングではどうしても聞き取れない方に

ニュースや英会話の先生、英語教材からではどうしても学べないことがあります。 それは癖のある不完全な英語を喋る人との会話です。 実際、ワールドワイドで仕事をなさる方も様々かと思われますが、ビジネスの場面では綺麗な英語を喋る人はそういるものでも…

アドリブスピーチ特訓アプリ

アドリブで英語が話せない! そんなお悩みの方にオススメなのがiPhoneアプリCatch Questionsです! みなさまお友達と会話するとき、全てがアドリブですよね? でも、外国語となると、そのアドリブがなぜか出ない! 英語をかれこれ何十年もかけて勉強している…

外国語を勉強する上で考える役者の演技力

ふと、外国語の勉強目的で見ていた映画で思いました。 なんとなく見る映画の中に時に感動するものがあります。 それは何だろう? 大部分が主役の演技力により引き出されることが多いのですが特に役者の演技力に秘めるものは何でしょうか? 中でも人の心を動…

ExcelでiPhoneの単語帳作り

iPhoneのアプリで単語帳を作りたいと思っている方は是非ご査収を! 通勤、通学など電車でちょっと勉強したいなと思う時にスマートフォンは便利ですよね。例えば英語の勉強から受験や資格試験などこの移動時間の活用法は将来のキャリアを左右しかねません。 …

斬新なスピーチ練習アプリ!

結婚式でスピーチを頼まれましたか? 宴会で司会や一芸を求められましたか? そんなあなたにiPhoneアプリCatch Questionsはあなたのプレゼンテーションをサポートします。 冠婚葬祭をはじめ、新年会や忘年会では何かと依頼を受けるのがスピーチです。そして…